初心者でも怖くない?「おあつらえ着物」ってどんな着物?

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/05/24

おあつらえ着物

おあつらえ着物とは、フルオーダーの着物を指します。自分好みの生地、色、模様を選択できるので、長く着用していても飽きません。サイズも自分の体型に合っているのが特徴的です。自分のサイズに合った着物が欲しいと考えている人や自分好みの着物を最初から作ってみたいと考えている人に向けて、おあつらえ着物について紹介しましょう。

着物の「おあつらえ」とは?

おあつらえ着物とは、フルオーダーの着物を指します。

自分の体型にジャストフィットする着物を一から作っていくので、既製品の着物のようにサイズが自分に合わないことがありません。

高い満足度を得られるとともに、ジャストフィットなので動きやすくなるでしょう。また、生地を購入するところから始まるので、自分好みの生地を使用した着物を身に付けられます。

素敵に着こなせるようになる

着物を身に付けたものの、着心地がしっくりこないことがあるでしょう。

そのようなときに、着物を初めて身に付けた人や着こなしが自分で充分にできない人は、自分の着こなしのテクニックを責めるようになります。

しかし、体型がひとりずつ異なるように、自分に合う着物もほかの人とは異なるもの。

おあつらえ着物を身に付けたときは、そのような不満や不快な思いを抱くことなく、しっくりくるようになります。魅力的な着こなしを生むので、所作も表情もさらに美しくなるでしょう。

好みをまとう価値

自分の好きな着物を身に付けている人は、キラキラと輝いているのでとても魅力的に見えます。

多くの人は、商品のラインナップから自分に合う着物を選択しているでしょう。それでは、心が完全に晴れ渡ることがありません。

自分のこだわりを長く身にまとえる人になりたいと考えたときの選択肢が、おあつらえ着物です。

着物は時代の変化とともに、天候や外敵から身を守るものではなくなってきました。現在ではコーディネートも自由になり、自分らしさを発揮できるようになっています。その時代に生まれた恩恵を受けてみましょう。

自分にぴったりのおあつらえ着物の3つの魅力!

おあつらえ着物は、1点ものの着物です。

長く愛用できるようになるでしょう。こちらでは、おあつらえ着物の魅力をご紹介します。

ジャストフィットを叶える

丈の長さや袖の長さがあるべき位置にあると、きちんとした印象を相手に与えられます。

スーツを制作するときもオーダーメイドスーツがあるように、既製品とは違う魅力を求めている人たちが、着物を身に付ける人たちにも存在するのです。

また、おあつらえ着物は、きちんとした印象を見せるだけではなく、自分の体型に合った着物なので、着心地が抜群によくなります。

体型は個人で異なるので、どこかのパーツはジャストサイズでも、どこかのパーツはサイズが合っていないことがあるのです。それでは見ている人によくない印象を与えてしまうだけではなく、所作がスムーズにできないことによるストレスも生まれてしまいます。

自分の好みを身にまとう

自分の好みを形にしてもらえるので、どこにも不満が存在しません。

また、妥協して商品を選択しているわけではないので、着物に愛着が湧くでしょう。自分の好きな色、模様、生地を選択できるので、着物を身に付けるのが楽しみになります。

そして、既製品の着物と比較すると高額になりますが、既製品の着物は大量生産されていて、糸のほつれが目立つようになることや生地が安物なので傷みやすくなることもあります。

おあつらえ着物は、高品質で傷みにくくなっているので長い期間着物を楽しめるようになっているのです。初期費用は高額ですが、長い期間着物を楽しめるので、中長期的に考えると経済的でしょう。

たったひとつのおしゃれを楽しめる

1点ものの洋服と出会えることは難しいでしょう。

しかし、おあつらえ着物は1点ものを実現できます。着物の生産量は減少傾向にありますが、デザイン性が落ちたわけではありません。

この世で自分だけが所有している着物を楽しみたい人におすすめです。新たなデザインの反物も生産されているので、誰にも真似できないおしゃれを手に入れましょう。

おあつらえ着物を依頼してみよう

呉服店は敷居が高いイメージがありますが、そのようなことはありません。誰でも気軽にサービスを利用できます。

サービス利用の流れ

既製品を購入するよりも時間がかかりますが、自分だけの着物が完成するまでの時間が充実したものになります。

まず、生地、色、加工などを決定し、次に見積もりを依頼します。

そして、採寸を行った後に金額や寸法の確認を行い、2か月程度が経過した頃に完成します。36か月程度かかる場合もあるので、おあつらえ着物を依頼するときは、時間的な余裕をもっておきましょう。

まとめ

初心者にとって呉服店は敷居が高いイメージがあるでしょう。しかし実際はそのようなことはありません。誰でも気軽にサービスを利用できるので、おあつらえ着物が欲しい人は問い合わせてみましょう。この際、既製品を購入するときとは異なり、完成まで時間がかかります。余裕をもって依頼しましょう。既製品の着物は初期費用が安いですが、品質がよくないものもあります。その点、おあつらえ着物は高品質なので長く着用できるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

着物は日本の伝統的な装いであり、その美しさと独特の雰囲気は多くの人々に魅力的に映ります。しかし、時代の変化と共に着物のスタイルも進化し、昭和時代の古典的なスタイルから現代風のおしゃれなコーデ
続きを読む
日本には四季があり、着物も季節に合わせて着分けることが一般的です。袷、単衣、薄物の3つの主要な着物の種類があり、それぞれに合った帯や長襦袢が選ばれます。この記事では、一年中着られる着物の柄や
続きを読む
着物文化の美しさに魅了され、着付けのスキルを身につけたいと考える方にとって、無料着付け教室は魅力的な選択肢です。本記事では、なぜ無料なのか、そしてそのメリット・デメリットについて詳しく解説し
続きを読む
着付け関連コラム