着付け教室のオンラインレッスンを利用するメリット・デメリットとは?

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/07/13


どんな学びもオンラインで得られるようになったことには、喜びを感じている方も多いのではないでしょうか。しかし、着付けに関しては「オンラインレッスンでいいのかな?」という疑問をもっているかもしれません。今回は、そんな方のために、着付け教室のオンラインレッスンを利用するメリット・デメリットについて解説をさせていただきます。

着付け教室をオンラインで学ぶメリット

着付け教室のなかには、オンラインレッスンを用意しているところも多いです。ここでは、オンラインで着付けを学ぶメリットについてから、確認をしていくことにしましょう。

まず大きなメリットとしては、遠い場所からでも受講ができることが挙げられます。オンラインであればインターネット環境だけで、どこからでも受講が叶えられるのです。近くに教室がない方や、気になる教室が遠いという方も、納得の学びが得られることでしょう。オンラインレッスンは自宅で受けられるので、移動によるストレスもありません。悪天候でも休まずに済むようになりますし、本来であれば移動にかかっていた時間も有効に使うことができるようになります。荷物を運ぶ手間もいらなくなることには、魅力を感じる方も多いでしょう。

また、動画を利用するレッスンであれば、復習がしやすいというメリットもあります。時間の都合もつけやすいので、忙しい方でも憧れの着付けにチャレンジすることができるようになるでしょう。メールやSNSなどを利用したサポート体制が充実している着付け教室を選べば、対面でないという不安を軽減することにもつながりそうです。

さらに、講師を選べることもうれしいポイントとなるでしょう。人気のある講師や、実績のある講師の指導を受けられる可能性も高まります。「着付けを本気で習得したい!」という心意気さえあれば、オンラインでも十分に学びが得られるのではないでしょうか。

着付け教室をオンラインで学ぶデメリット

着付けをオンラインで学ぶメリットについて理解できたところで、デメリットについてもみていきましょう。

まず、直接細かい部分の指導を受けることができないということが挙げられます。手を添えて教えてもらうことができませんからね。難しい工程や力加減などは、わかりにくいと感じることがあるかもしれません。もちろん、直接指導を受けるときとは違って、質問をしにくいというのもデメリットといえるでしょう。

また、オンラインレッスンには適切なインターネット環境が不可欠となります。操作などに慣れていない場合は、まずスムーズに受講できるよう慣れるための時間が必要になるかもしれません。人によっては、この点が「着付けの学習よりも大変」と感じられてしまうかもしれないですね。

オンライン形式の着付け教室がおすすめな人の特徴

着付けをオンラインで学ぶメリット・デメリットが両方わかったところで、最後にオンライン形式の着付け教室をおすすめできる人物像についても、確認をしておくことにしましょう。

やはり何といっても、忙しい方はオンラインレッスンにも向いています。「教室に通う時間がない!」という方や「教室まで移動する時間がもったいない!」と感じられる方は、積極的にオンライン形式の着付け教室も検討するべきかもしれません。

もちろん「近くに着付け教室がない!」という方にも、オンラインレッスンはおすすめです。移動や距離にともなう問題から着付けの学習を諦めている方は、オンラインレッスンも候補に加えるべきといえるでしょう。小さなお子さまがいるという方も、オンラインであれば納得のいく活動ができるかもしれませんね。

また、人気のある講師や実績のある講師の指導を受けたいという方にもぴったりです。オンラインなら遠方にある着付け教室のレッスンも受けられますから、選択肢も広げることができます。当然、できるだけ外出の機会を減らしたいと考えている方にも向いているでしょう。感染症などの不安があったとしても、オンラインなら心配せずに済みますよね。さらに、すでにオンラインでのやりとりに慣れている人なら、受講までのストレスもありません。着付け以前の問題でつまずくことがないのは、大きなポイントにもなることでしょう。

これらの特徴に当てはまっている方は、オンラインでも納得のいく学びを得られる可能性が高いです。気になっているならぜひ、さまざまなオンラインレッスンを検討してみるようにしましょう。オンラインでの指導を実施している着付け教室はたくさん存在しているので、実際に受講をするときはさまざまな教室の特徴を比較することも忘れないようにしてくださいね。

 

着付けはオンラインレッスンでも、十分に学ぶことができます。記事で紹介したおすすめする人の特徴に当てはまった方は、積極的にオンライン形式の着付け教室を検討してみてもいいのではないでしょうか。もちろん、実際に着付け教室を選ぶときには、慎重に検討することも大切です。大阪にも着付け教室はたくさん存在していますから、それぞれの特徴を知って比較を重ね、自分にぴったり合うところを選ぶように心がけてくださいね!

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

着物文化は美しさと繊細さが特徴として知られており、振袖もその一部です。振袖をきれいに保管し、畳む方法を知っておくと、この特別な衣装を長いあいだ美しく保つことができます。 この記事では、振袖の
続きを読む
着付け教室は、伝統的な日本文化を学び、着物や帯を正しく身につける方法を習得するのに役立つ場所です。しかし、なかには悪徳な教室も存在し、無料の着付け教室にはとくに注意が必要です。本記事では、無
続きを読む
着物は日本の伝統的な装いであり、その美しさと独特の雰囲気は多くの人々に魅力的に映ります。しかし、時代の変化と共に着物のスタイルも進化し、昭和時代の古典的なスタイルから現代風のおしゃれなコーデ
続きを読む
着付け関連コラム