気になる無料体験の授業内容!着付け教室はどこまで教えてもらえる?

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/10/13

以前からCMや広告などで無料の着付け教室があることを知っている方もいるでしょう。しかし、なぜ無料で着付け教室に通えるのか不思議に思う方もいるでしょう。そして、どこまで教えてもらえるのか気になるところですね。今回の記事では、着付け教室の無料体験で学べる内容について解説するので、着付けに興味がある方はぜひ参考にしてください。

なぜ無料の着付け教室があるの?

無料で着付けを学べるのはうれしいものですが、なぜ無料で習えるのでしょうか。不思議に感じている方もいるはずです。まずは、なぜ無料の着付け教室があるのか解説します。

無料で通える理由とは

一般的な有料の着付け教室では、レッスン代や試験代、教材費などを支払うことになります。また、上級者コースに上がるにつれて費用も高くなるのが一般的です。

その一方で、無料の着付け教室を行っている会社は、着物の販売も行っています。着付け教室の参加者に着物を購入してもらうことを収入源としているのです。

着物の販売会もレッスンの中に組み込まれているので、加盟店である生産者やメーカーから着物や帯を購入できるようになっています。その際、着付け教室は加盟店から販売仲介手数料を受け取るのです。この仕組みによって、無料の着付け教室が運営できます。

無料の着付け教室のメリット

販売会では、さまざまな着物を見られるので、気に入った着物と出会えるチャンスがあるでしょう。そのため、販売会で好みの着物を見つけて購入できて満足する受講者もいます。着物を購入する予定があり、着付けできるようになりたい方にとっては、無料の着付け教室はおすすめできます。

しかし、絶対に着物を買わないといけないというわけではなく、買わなくても受講は可能です。押し売りなどの強引な勧誘はないので、予算内で気に入る着物があれば購入する気持ちで大丈夫です。

着付け教室の受講料は無料ですが、費用が必要になることが多いものです。たとえば、入会金が必要になる場合があります。また、教材費・管理費などが必要となるかもしれませんが、だいたい数千円程度です。

着物と帯を無料レンタルしてくれる教室もあります。足袋などの小物類は販売している教室もあり、家族や友人から借りたものを持参してもよい場合もあります。いずれにしても金銭的な負担がほとんどなく、あこがれの着物が着られるのは貴重な機会になるでしょう。

無料の着付け教室ではどこまで教えてもらえるのか

大人の習い事として人気の着付け教室ですが、気になるのは学べる内容です。無料の着付け教室ではどんなことを教えてもらえるのでしょうか。

一人で着物が着られるようになる

教室によって受講回数は異なりますが、一般的には1回2時間で、6回コースや8回コースがあり、最後まで受講すれば一人で着物が自分で着られるようになります。

レッスンでは、まず講師のやり方を見ます。つづいて受講者が同じようにやってみて、講師にチェックしてもらいます。着付けのレッスンは、この繰り返しです。

少人数制であることが多いので、講師から丁寧に教えてもらえます。講師は着付けを熟知したプロなので、着付けのコツをしっかり教えてくれるでしょう。

着付け初心者でも安心

初心者の方でも安心して通えるよう、着付けの初歩的な部分から教えてもらえます。まずは着物の肌着である長襦袢の着方から始まります。

着付けの中でも難しいといわれるのが帯結びですが、帯も自分で結べるようになります。着崩れしにくいポイントや着物や帯のたたみ方も教えてもらえます。教室によっては生徒同士で着付けるレッスンもあり、達成感も感じられるでしょう。

また、着物を着たときの所作は、洋服を着ている時と同じ振る舞い方では美しく見えません。プロの講師から着物に関する知識や、所作振る舞いについても学べます

無料の着付け教室でも充分に学べる!

無料の着付け教室でも内容は充実しています。長襦袢の着方、着物のたたみ方、補整のやり方から学べます。一人で着物が着られるようになりたいという方にとっては、無料の着付け教室でも満足できる内容でしょう。

経験豊かな講師が丁寧にフォローしてくれるので、レッスンについていけなくなる心配もありません。受講者は着付け初心者の方がほとんどなので、まったく着付けの経験がない方でも安心して通えます。

また、教室で学んだことを自分で復習することで着付けは上達します。もっと学びたい方に向けて、上級コースも用意されています。まずは無料の着付け教室に通ってみて、興味をもったら上級コースに進む方法もありますね。

まとめ

結婚式などの冠婚葬祭から日常のお出かけまで、年間を通して着物を着るチャンスはあります。自分で着付けできるようになれば素敵で、人生がより豊かになるでしょう。

今回紹介したように、無料で通える着付け教室でも基本的なことはしっかり学べます。まったく着付け経験がない方でも歓迎しているので安心です。一人で着物を着られるようになりたい方は、検討してみてください。さまざまな着付け教室があるので、雰囲気や学べる内容が自分に合っている教室を選んでください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

皆さんは着物の正しい着方を知っていますか?日常的に着物を着る機会は少ないという人も多いと思いますが、正しい知識を持っていないと、いざという時に恥をかいてしまうかもしれません。今回は、着物の右
続きを読む
みなさんは着物と袴の違いを知っていますか?卒業式や成人式などのお祝いのイベントで着られることも多い着物や袴ですが、「両者の違いが分からない」「一緒じゃないの?」と思っている人も多いのではない
続きを読む
大切な行事だけでなく、ちょっとしたお出かけに着物を着る方もいるでしょう。美しい着物だからこそ、大切に保管したいですね。季節に応じて着物も衣替えが必要ですが、どんなタイミングで衣替えするのがよ
続きを読む